« 夏休み☆鳥羽旅行・2日目 | トップページ | 夏休み☆近江八幡旅行 »

2008年8月 3日 (日)

夏休み☆ふくた誕生日

きのう(誕生日の前の日)、松栄堂 というお香やさんで

親子お線香づくり教室 があったよ。

まずは、お香をつくるところを見学。

お香の香りがぷんぷんしたよ。

080802_4  

お香の材料を

まぜまぜする

機械

080802_5   

にゅにゅ~~っと

お香が絞り出されてくるよ。

 

 

 

080802_6  

きれいに並べてから

乾かすんだって。

 

 

 

 

見学したあと、自分でお香をつくったよ。

080802_8  

まずは材料をボウルに入れる。

自分で好きな材料を選べるよ。

 

 

 

080802_9  

そして

まぜまぜ~~♪

 

 

 

080802_10  

すこし水を入れて

こねこね~~♪

 

 

 

080802_11  

ねんどみたいになったら

手でこねこね~~♪

 

 

 

080802_12  

それから機械に入れて

絞り出し。

にゅにゅ~っと

出てくるよ。

080802_13  

こんな感じ ⇒

 

 

 

 

080802_14  

きれいに並べて

長さをそろえて

切る。

 

 

 

あとは4日間乾燥させたら完成だ sign03shine

誕生日記念のぼくのオリジナルお線香ができたよ~ 

 

そしてきょうは、誕生日のお祝いをしたのだ~

080803

         ☆ ハッピーバースデー 

ふうたも 「わんわんっ!」 てお祝いしてくれたよheart01

ふくたは10才になったよ~

04_banner

 ← おめでとうのポチッとよろしくね。

|

« 夏休み☆鳥羽旅行・2日目 | トップページ | 夏休み☆近江八幡旅行 »

コメント

ふくた君お誕生日おめでとうhappy01
お香作るのって楽しそうgood

投稿: reirei | 2008年8月 4日 (月) 08時06分

ふくた君お誕生日おめでとうup
半分成人式だねhappy01
松榮堂でお香作りあったんだぁ~notes
オリジナルのお香いいね~shine
ここの堀川って銘柄のお香が甘くて良い香りで好きなんだ~heart02
ふくた君はどんな香りにしたなかな~sign02

投稿: nao | 2008年8月 4日 (月) 12時38分

お誕生日おめでとう♪

大人になっても誕生日が嬉しいのは、こうやって家族にお祝いしてもらったからだろうな~

鳥羽旅行といい、楽しい夏休みやねw

投稿: かんちゃん | 2008年8月 4日 (月) 18時06分

☆reireiさん

ありがとう♪
オリジナルのお香づくり、楽しかったよ。


☆naoさん

ありがとう♪
ぼくのつくったお香はとっても落ち着く香りだよ。


☆かんちゃん

ありがとう♪
ぼくの誕生日は夏休みだから楽しいことがいろいろあるんだ。

投稿: ふくた | 2008年8月 5日 (火) 16時12分

ふくた君 10歳のお誕生日おめでとう!
最近では「1/2成人式」って言うんだってね。
のこりの半分はどんな風にふくた君は育っていくのかなぁ?
楽しみにしてますね♪

投稿: はなまま | 2008年8月 9日 (土) 22時39分

☆はなままさん

ありがとう♪
誕生日はうれしいけど、おとなになるのはちょっといやだなと思うこともあるよ。
お祝いしてもらえるのはうれしいけどね。

投稿: ふくた | 2008年8月12日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み☆鳥羽旅行・2日目 | トップページ | 夏休み☆近江八幡旅行 »