« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月17日 (土)

ふくた日記~堀川灯ろうまつり

きょう、堀川で

堀川灯ろうまつり があった。

ふうたのおさんぽのあと、焼肉を食べに行って、その帰りに見に行ったよ。

080517 080517_2

080517_3 080517_4

080517_5  

← この灯ろうの絵は

 ぼくが書いたんだよ。

 

 

 

 

080517_6 堀川は昔、きれいな川だったらしい。

でも工事をしてただのコンクリートの溝になってしまった。

ぜんぜん水が流れてないよ。

それで、またきれいな川が復活するように願いをこめて

堀川灯ろうまつり が始まったんだって。

 

来年の春には堀川をきれいな川にして水を流れるようにして、散歩道もつくることになったんだって。

楽しみ。

ふうたと一緒に散歩したいなあ~

080512  

おなかオープン!

で寝るふうた

 

 

 

04blog ← ふくたとふうたに応援のポチッとね。

| | コメント (6)

2008年5月 4日 (日)

ゴールデンウィーク☆ふうたといっしょ♪びわ湖バレイ

きょうは朝、御所で うんちくりぃん作戦 があったよ。
わんちゃんのうんちをおそうじするのだ!
でも、たばことかいろんなごみも拾うんだ。

080504 きょうは

家族みんな参加して

がんばったよ。

080504_2 080504_3

 

それから家族みんなで、びわ湖バレイ に行ったよ。

前に一回行ったことあるけど、ふうたと行くのは初めてだ。

080504_4 080504_5

ゴンドラが大型ロープウェイに変わってた。
すごい速くてちょっとこわかった。
あっというまに頂上に着いたよ。

080504_6 080504_7

頂上からびわ湖が見えるよ。
すごくきれいだったよ。

080504_8  

ランチバイキング

おいしかったよ。

 

 

スイセンのお花畑がすっごくきれいだった。

080504_9

080504_10

080504_11

08050425 080504_13

08050427_2  

ママとふうたといっしょに

リフトに乗って楽しかった。

 

 

 

 

いろんな遊びもやったよ。

080504 08050427

 ロッククライミング        そり

08050426 08050429

 フラフープ          キックスクーター

08050422

 

めっちゃ楽しかった~note

また行きたいよー

04blog ← 楽しかったふうたとふくたにポチッとね。

| | コメント (9)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »