« ふくた日記~おすすめ情報 | トップページ | ふくた日記~祇園祭宵山 »

2007年7月14日 (土)

ふくた日記~台風と祇園祭

@@@ 台風 @@@  がやってきた!!

きょうの夜遅くからあしたの朝にかけて、京都に最も接近するって!

えらいこっちゃ!! だっていよいよ楽しみにしてた 祇園祭 が始まったのに~

きょうは14日で宵々々山、15日が宵々山、16日が宵山、そして17日が山鉾巡行だよ。

雨でもお祭は行くぞ!。

   

その前にちょっと早めの夕食。 きょうは北山通にあるレストランでお食事したよ。

ぼくは、大好きな ”おろしハンバーグ” とサラダ、パンのセット。

070714

う~~~ん おいしっ♪

070714_1 070714_2

外は雨。 ふうたは家でおるすばん。

||| 雨はずっと降ってる |||

帰ってから、お祭へ出発! 

ぼくの家からちょっと歩いたところに、”北観音山” が立ってるよ。

070714_3

「コンコンチキチン・・・」 お囃子の音。。。

070714_4 070714_5

夜店も出てるよ。

そして、”橋弁慶山” のところへ行った。

070714_6

町家の2階に飾ってあるのは、「牛若丸」 と 「弁慶」 だって。

17日の山鉾巡行の日には、これを”山”に乗せて動かすんだ。

それから、四条通まで歩いて、”長刀鉾” も見てきたよ。

070714_7

山鉾巡行のとき、この鉾には ”お稚児さん” が乗って、一番先頭を通るんだ。

   

台風、早く去ってほしいなあ。。。

あしたは夜店で、「やどかり釣り」 か、「金魚すくい」 やりたいなあ。

Banner_04_15 ← きょうも応援のポチッとおねがいねっ☆

|

« ふくた日記~おすすめ情報 | トップページ | ふくた日記~祇園祭宵山 »

コメント

おお~!祇園祭!
関西に住んでいながら一度も行ったことがないのですよ(笑)

すごい人なんでしょうね!

投稿: ふーたまま | 2007年7月16日 (月) 13時44分

☆ふーたままさん

祇園祭は毎年すごいたくさんの人が来るよ。
14日は雨だったからわりと少なかったけどね。

京都は祇園祭がくると「夏だなあ」って感じがするよ。
終わるとなんかさびしいんだ。
ぼくは祇園祭が大好きなんだ。

投稿: ふくた | 2007年7月17日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202479/15757369

この記事へのトラックバック一覧です: ふくた日記~台風と祇園祭:

« ふくた日記~おすすめ情報 | トップページ | ふくた日記~祇園祭宵山 »